滋賀県の市街化調整区域で注文住宅で家を建てる工務店 ホーム・テック

滋賀の工務店ホームテック

滋賀県で耐震&断熱にこだわる注文住宅の工務店

 
 
〒525-0067 滋賀県草津市新浜町416番地2 

(株)ホーム・テック
0120-44-3868

滋賀県で耐震&断熱にこだわる注文住宅の工務店


0120-44-3868

市街化調整区域で住宅を建築する際のポイント

事前に調査や期間を考慮して建築計画を進めましょう!

市街化するための建築を推進する「市街化区域」と、それを推進しないような施策が基本の「市街化調整区域」という地域があります。
「市街化区域」で建築する際は問題にならないことが、「市街化調整区域」に建築するとなると大きな障害になるケースは非常に多くなります。
「市街化調整区域」は、基本的に住宅を建築することは許可されにくいのですが、親が持っている農地に子供が自分の家を建てるときは許可されるケースがあります。
実家の敷地に家を建てる場合は、このパターンになる方も多いと思います。
しかし、申請業務や必要書類が複雑になり、申請期間なども多くかかるケースが多いので注意が必要です。

事前に専門家に相談しましょう。

自分の建築予定地がどういう地域になるかも含めて、事前に信頼できる建築会社や設計士などにご相談するのが良いと思います。
そこで、必要となる書類や申請に係る期間などを、プロのアドバイスを受けて正確にご理解したうえで建築計画を進めることをお勧めします。
また、その際は現状が農地の場合も多いと思いますので、上下水道や道路付け、土留め工事などのインフラを整備する必要も生じます。そこに工事費としていくらくらいかかるのかも把握することで、資金計画も失敗市内で進めることが可能です。

(株)ホーム・テックでは、これまで多くのケースで「市街化調整区域」で建築を行っております。
そこで様々なケースも経験しているので、具体的なアドバイスもできると思います。
お気軽にお問い合わせいただければと思います。

ACCESS

(株)ホームテック
〒525-0067 滋賀県草津市新浜町416番地2
モデルハウス

CONTACT

お仕事のご依頼やご相談、ご質問等の際は
お気軽にこちらからお問い合わせください。
Tel 0120-44-3868
 

※弊社は勧誘のお電話や訪問販売は行っておりません。「ホームテック」と名乗り、勧誘のお電話や訪問販売を行う会社とは無関係です。

HOME | 家づくりコラム | 市街化調整区域で住宅を建築する
草津モデルハウス
 
全館空調&全館調湿の家
 
全館空調&全館調湿の家
 
資料請求
 
設計事務所

 
お客様の声
 
家づくりコラム
 
滋賀咲くブログ
 
 
耐震構法SE構法
 
APW330
 
ウルサラエアコン