滋賀の工務店ホームテック

滋賀県で耐震&断熱にこだわる注文住宅の工務店

 
 
〒525-0067 滋賀県草津市新浜町416番地2 

(株)ホーム・テック
0120-44-3868

滋賀県で耐震&断熱にこだわる注文住宅の工務店


0120-44-3868

皆さんは「棟梁」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

2018年11月27日

下記「」の言葉は、棟梁として薬師寺 金堂 西塔 を再建された宮大工 西岡棟梁の言葉です。

「棟梁いうものは何かいいましたら、『棟梁は、木のクセを見抜いて、それを適材適所に使う』ことやね。木のクセをうまく組むためには人の心を組まなあきません。」

 

我々の様な、小さな工務店の考えは、家を建てる個人(施主)と家を作る個人(工務店)同士のお付き合いと考えています。

家づくりにおいて、真っ先に考えなければいけないことは、長期に渡り問題無くお住まいいただける事です。

そこには、プロとしての施工力が問われます。

担当した私が将来、関われなくなっても良いように、大がかりな修復が必要の無い家作り、その建物に対して特別な知識が無くても、身近な職人さんに依頼すれば安価に修復する事が可能な家作りを考えます。自分が建てた家が施主様に多大なご迷惑をかけるような重大問題等考えたくもありません、そういう事にならぬよう人任せでは無く、自身の責任においてしっかりと家づくりを計画し管理統括する事を考えます。


優秀な現場管理者がいれば、優れた家が建ちます。


 日本では、昔から各職の職人をまとめ資材調達を行う、大工棟梁がいて町屋(住宅)から武家屋敷、お寺、お城等を建築してきました。現在で言うところの、プロジェクトマネージャーです。


 ホーム・テックでは、代表の姉川が自ら先頭に立ち、手がける建物の「建築棟梁」として向き合います。創業からこれまで培った経験と人脈を生かし、ホーム・テックに集いし優秀な職人の技術と厳選した資材を生かして、最高の建物を作り上げます。


注文建築専門の工務店 ホーム・テック 代表 姉川



 


草津モデルハウス
 
全館空調&全館調湿の家
 
全館空調&全館調湿の家
 
資料請求
 
設計事務所

 
お客様の声
 
家づくりコラム
 
滋賀咲くブログ
 
 
耐震構法SE構法
 
APW330
 
ウルサラエアコン