滋賀の工務店ホームテック

滋賀県で耐震&断熱にこだわる注文住宅の工務店

 
 
〒525-0067 滋賀県草津市新浜町416番地2 

(株)ホーム・テック
0120-44-3868

滋賀県で耐震&断熱にこだわる注文住宅の工務店


0120-44-3868

大津市郊外の家の地盤調査。

2018年03月28日

  大津市郊外の家の地盤調査。

 

本日地盤調査は、スウェーデン式サウンディング試験にて、建築予定の建物四方の角部と中心部の計5ヵ所の調査となります。所要時間約3時間。

現地の地盤は表面的には、敷地の半分は水分を含んだ緩んだ土壌、もう半分は砂地の水はけの良さそうな土壌、調査の結果的には5ヵ所とも同程度の地盤強度という初期見解が出ました。しかし表面の緩んだ土壌は良好な土に入れ替えをした方がよさそうです。

いずれにしても改良は必要となりそうですが、これから試験データーを解析して適切な改良方法を検討します。

余談ですが、調査のスウェーデン式サウンディング試験とは、約20mmφ長さ 1000程度の杭を連結しながらモーターでグルグル回転させて地面に沈めていき、その貫通する回転速度等で地盤の強度を調査する方法ですが、これは、約100年位前にスウェーデンの国有鉄道が不良地盤の調査のために始めた物が広く浸透したと言われています。私は昔に、スウェーデン軍が湿地帯を戦車で移動するときに、先だって棒状の杭を打ち込み土壌の状況を確認しながら進めた事が発端だと聞いていたのですが・・・。

 

注文建築専門の工務店 ホーム・テック 代表 姉川





 


2018.03.28

[%title%]

草津モデルハウス
 
全館空調&全館調湿の家
 
全館空調&全館調湿の家
 
資料請求
 
設計事務所

 
お客様の声
 
家づくりコラム
 
滋賀咲くブログ
 
 
耐震構法SE構法
 
APW330
 
ウルサラエアコン